人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふじさんをみると こころも しずかになる   

2022年 11月 15日

ふじさんをみると こころも しずかになる_a0391463_09023045.jpg
         (新倉富士浅間神社)



 ふじさんとおひさま
   谷川俊太郎

ふじさんは おおきい
おおきいから しずかだ
ふじさんをみると
こころも しずかになる
おひさまは あかるい
あかるいから あたらしい
おひさまが のぼると
こころも あたらしくなる
 


ふじさんをみると こころも しずかになる_a0391463_09034385.jpg


ふじさんをみると こころも しずかになる_a0391463_09041586.jpg


 七五三 地始凍(ちはじめてこおる) 
 
 この三枚の写真は親友が送信してくれたもの。
 夫婦旅の話も詳しく聞かせてもらう。トップの写真は旅先より受信した。今、人気スポットのアングルだという。この日も結構な人出で外国人も多く見うけられたとの由。
 富士山には私も幾度か旅したけれど、時季的に冠雪姿ばかりで、こんな雲の行方を追うような写真はとっても新鮮だ。
 そういえば、学生時代に泊まった富士山近辺の小さなユースホステル。素敵な老夫婦のもてなしが温かくて居心地がよかったなあ。
 
 体がよくなったら、こんな処あんな処へ一緒に行こうねと候補地は尽きない。



ふじさんをみると こころも しずかになる_a0391463_13385129.jpg


 今日は薫さんの五度目の命日である。晴れ男ぶりは変わらず、大小春。
 一年のなかで二月、十一月が好きなのだが、あの日以来巡りくるとやはり淋しくてならない。
 先週末より遠方から、また福岡の人たち友たちがお参りに訪れる。今日も二組来訪される。
 忘れずにいてくださって薫さんは幸せもの。
 
 前週綴った眼鏡をかけている私に、これからはもう少し自分をいたわって生きなきゃあと言われる。もったいないほど胸に響く。


ふじさんをみると こころも しずかになる_a0391463_10414821.jpg
 
 
 このところ「Dr,コトー診療所」が無料配信されており、久々に観る。
 第1シリーズを観終わる。やっぱり奥行きのある名作だなあ。  
 
 2000年以降、薫さんは一日中テレビをつけているものの、医療ドラマなどは一切観ない。
 けれども、このドラマだけは毎週楽しみにしてふたりで観ていた。
 時を経て今観ても心豊かになる。脚本監督と俳優陣が一体となり、一話一話実に端正に描かれている。
 印象深い言葉もたくさんちりばめられている。
 ――この島には変わらないでいてほしい、変わらないことが魅力になる日がきっとくる。僕らにできることは患者さんの運命を手助けするだけです。土は手を掛けんと育たん、耕して耕していい土にせんといい作物は稔らん、丹精込めてきた作物じゃ――などなど。

 五年前ひとりになって、医療ドラマや特集を避けてきた。それでも、この作品だけは格別なのだ。写真の薫さんにまた一緒に観ろうね、いいよねえと話しかけつつ。
 ひとり佇んで海をみつめるコトー医師の姿に、いつしか自分を重ねてしまう。
 
 若き日の吉岡秀隆さん、故笠智衆さんを彷彿とさせる。
 堺雅人さんもそう。ともに風を感じさせ色のある俳優役者さんだと思う。
 

by kunpu-15 | 2022-11-15 09:07

<< ただそこに在る そのしずかさによって動かず。 >>