人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みちはそこからはじまっています   

2022年 11月 29日

みちはそこからはじまっています_a0391463_08424901.jpg


 みち 6
   谷川俊太郎

みちのおわったところでふりかえれば
みちはそこからはじまっています
ゆきついたそのせなかが
かえりみちをせおっている

でももどりたくない
もっとさきへ
あのやまをこえてゆきたい
たとえまいごになっても

まぼろしのように
うみなりがきこえます
もういっぽまえへでれば
そこはきりぎしのうえなのでしょうか



みちはそこからはじまっています_a0391463_08465828.jpg


 朔風払葉(きたかぜこのはをはらう)

 寒暖差はあるものの小春日が続き、今日は朝曇に片時雨。けれど寒くないので窓を開けて深呼吸。
 ここって、日が燦々とほんとに暖かいよねと言われる。
 昨日、ヘルパーさんにお願いし、電動ベッド隣の仏壇まわりなどの模様替えをしてもらった。
 前々から親友とも話していたので、なんだか気分一新である。
 
 このところ新型コロナウイルス感染者数が増加している。とはいえ人波は変わらず、苦手なイルミネーションも。また旅の話もしばしば聞く。
 私も学生時代からよく旅をした。夏場しっかりアルバイトをして、冬休み春休みに国内のあちこちを旅するのが習慣だった。なかでも山陰や能登方面ではなぜか三月の忘れ雪に遇い、長靴を借りての旅となり、あの雪景色と海猫、波の花が今に甦る。
 薫さんとも日程を調整して旅した。決まって晴天。温泉好きの母を連れて三人旅も。
 冬紅葉の頃、温泉に浸りつつ眺める景は至福で、夕食時、今日は呑みんしゃいと言う母にご機嫌の薫さんだった。
 句夫婦で、吟行の旅にも参加したものだ……。
 
 いつかきっと、旅に出ていい風に吹かれたい。


by kunpu-15 | 2022-11-29 10:10

<< わたしがみんなと いきていけるように ただそこに在る >>